物語好きのブログ

映画や本の感想、自分の考えを書いています。 

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「書評」に関してのまとめ

自分のブログで書いているものが何か、少し分からなくなってきたので自分の考えを纏めることにした。 ここから書かれている内容は本に対する書評に関してあれこれ考えた事が記述されている。 あくまで本だけを重視しており、他の作品群には言及しない。 まず…

ボノロン さいごのおきゃくさんの巻

ボノロンの記事としては二つ目になる。 一応、知らない人もいると思うのでここでボノロンの説明をしておこうと思う。 はてなブログの中でボノロンに関する記事を見かけたことがないので、僕がちゃっかりやってしまおうという考えでもある。 ボノロンとは? …

気がつけば、三ヶ月が過ぎていた

ブログを始めて三ヶ月が過ぎていた。「三ヶ月続ければそれは習慣になる」という言葉もあるし、これはもう習慣化できたのだろう。嬉しい。習慣化できて。まだ気を緩めるのは早いが。ブログを始めてからは何かが変わったようなきもするし、実は何も変わってい…

エンターテインメントとして素晴らしい映画 「グランド・イリュージョン」

スタイリッシュさを追求した映画。 あらすじ 4人のマジック集団「ザ・フォーホースメン」と名乗る集団が見せるマジックはありえないものだった。ラスベガスからパリの銀行を襲うことをやってのけたのだ。パリの銀行の紙幣は実際に消えており、FBIの捜査が…

言葉という凶器

言葉とは凶器だ。間違った使い方をすれば人を傷つけ切り刻む。この世の中にはあらゆる言葉が飛び交っている。一日に決して言葉を見ないという日はないだろう。それほど言葉とは溢れているのだ。そのなかで、言葉を大切に使わないまま自分の感情のみを言葉に…

感染の凄まじさがえげつない映画 「ワールド・ウォーZ」 

恐ろしいと思う。感染って。人類が滅亡する一番可能性のある要因だったりして。とりあえず一言。「最近のゾンビってアグレッシブだな」 あらすじ フィラデルフィアに住む元国連職員ジェリー・レインは、妻と長女レイチェルと次女コニーを学校に送るため自動…

「怪物はささやく」 三つの物語と、第四の物語 感想

「わたしが三つの物語を語り終えたら、 今度はおまえが四つめの物語を わたしに話すのだ。 おまえはかならず話す・・・・・・ そのためにこのわたしを呼んだのだから」これは、全ての真実を映し出す物語だ。人にとって物語とは癒しの存在だ。 虚構で彩られた…

「経済は感情で動く」 感想

僕たちは暮らしの中で、いろんな感情を体験するが、何かを決める段取りになると、その感情が判断を鈍らせ、求めていたものと大違いの結論を出す。 人の判断力は案外当てにならないものだ。本書では、その判断力を二十一世紀の新しい学問「行動経済学」を基に…

想いを形にする行為、それは尊い。

不可能だ。感情や感性をそっくりそのまま相手に伝えることは。 自分の内にある心を表現するために、人はあらゆる手段を使う。 例えば文章。自分の想いを言葉に乗せ、「楽しい」「悲しい」「嬉しい」といった感情を文章化することで相手に伝える。時には比喩…