物語好きのブログ

映画や本の感想、自分の考えを書いています。 

ここのブログの紹介

ここのブログの紹介と僕の自己紹介を書いておく。

物語好きのブログの目的

ブログを始めた理由は二つある。
まず、ブログのタイトル通り僕は物語が好きだ。ありとあらゆる物語が好きだ。
物語に感動すると、なんだか救われた気分になる。だから、そのときに得た感情をどこかに書き残しつつ、忘れたときに見返すためにこのブログを始めた。
どちらかといえばこのブログは見る人(読者)に向けて発している情報ではないのだろうと思う。
だがブログで書き残す以上、読者を少しは意識して書くつもりだ。他人を意識してアウトプットするほうが文章が雑にならない。そして書きたい内容の理解が深まるからだ。
僕のブログから、物語の感想に同調してくれたり、共感してくれたり、何かを想起してくれたのなら、僕はとても嬉しい。

二つ目の理由として、僕は考える行為が好きだ。それを公開の場(ブログ)に書き残すことで自分と、誰かの役に立てることができたらいいなという淡い願望を持っている。
だから僕はブログを始めた。

ブログ内容

基本的に映画とか小説の簡単な感想を書く。ブログで物語の感想を書くときは、どのシーンがよかったか、印象に残ったか、キャラクターの感情の動き方や、その変化に対しての、自分の感情の変化を書く場合が多い。
その物語の作者や背景に関してはあまり書かない。理由は、物語の感想には、その物語の作者や背景はあまり必要ないと考えているから。もし書くとしても、最初か最後のほうに書くだろう。
なるべく物語のネタバレは書かないようにしている。ネタバレを書く場合は事前に警告文を記述する。

僕という人物

趣味

小説執筆、読書、映画鑑賞、落語鑑賞、TRPG、ロードバイク、ランニング、旅、登山、麻雀、将棋。
インドアもあればアウトドアもある。冬はインドア、夏はアウトドアの割合が高くなる。
今までにロードバイクで四国一周や、淡路島一周。琵琶湖一周。兵庫から東京までロードバイクで往復したことがある。
登山では南アルプスを縦走したこともある。最近は登山ができていない。
ランニングは暇なときに河川敷を10キロ程度を走ったりする程度。昨年調子に乗って、あまり多くの練習をせず神戸マラソンにも出場し、完走はできたが無事に体を破壊した滑稽な経歴を持つ。
TRPGクトゥルフ神話を主に。最近はシナリオ作成に力を入れている。

考え方

カテゴリーにある「考え」の記事を読んでいただければありがたい。とはいっても、ころころと考えが変わるのであまりあてにはならない。

好きな映画

他にもいろいろあるのだが、これくらいに留めておく。
基本的に何でも観る。

好きなドラマ

最近は朝ドラと大河ドラマしか見ていない・・・・・・

好きなノベルゲー

好きなウェブ小説

  • 無職転生
  • the unbalanced hunters―戦士二人―
  • アナザー・アゲイン

アナザー・アゲインは探してみたが見れなくなっている。うーむ。

好きなキャラクター

  • ソナタ(the unbalanced hunters―戦士二人―)
  • 藤宮香織(一週間フレンズ)

涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

以上。紹介終わり!
気軽にこのブログによっていってもらえれば嬉しいです。