物語好きのブログ

映画や本の感想、自分の考えを書いています。 

明日にむかって撃て!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/511-YajJJZL.jpg

 

 

あらすじ

 

キャシディとキッドは、銀行強盗を度々行う常習犯だった。

現金輸送列車を襲うことにした二人、無事に成功したかに思われたが、警察が本気を出す。警察は輸送列車の後ろに警察隊を用意していた。

そして二人以外の仲間が次々と撃たれていく。

 

本編について触れていく。ネタバレ注意。

 

キャシディとキッドだが、まずカッコイイ。

冒頭のモノクロでの場面ではそれが特に際立っていた。トランプの勝負後、怒涛の早撃ちがカッコイイ。

強盗仲間たちの内部抗争を一気に解決するところもクールだ。

 

 

本気を出した警察隊の追跡が見ていて怖かった。昼も夜も常に殺す為に追ってくるのは恐怖しかないだろう。昔の追跡方法は馬の足跡を追うのだなと知った。

あえて待ち伏せて殺すのもありなのでは?と思ったが五人以上の追尾があったから止めたのだろうか。

 

ラストシーンは衝撃だった。

おそらくこの映画を思い出すとき、僕は必ずラストシーンを思い出すに違いない。

二人は最後、多くの兵隊が待ち構える危険なところに飛び出していく。外に出ると間違いなく二人は撃ち殺される。二人は気づいていたのだろうか?

僕の中では、恐らく気づいていたのだと思う。

飛び出す直前の二人の会話には、「ここから逃げ切れたら次はオーストラリアに行こう」「あの追ってきた警察隊ではないから余裕だろ」

のような旨の発言をしていた。

この会話が出る前、二人は撃たれて重傷を負っている。

そこで二人は死を悟ったのだろう。だからこそ、上記の発言をした。

二人の意地と、諦観、そして覚悟の表れだと僕は感じた。

 

最後は、見ていた僕も思わず心の中で「外に出たら駄目だ!」と強く願った。この二人には生きていてほしいと願った。

そしてあのラストなのだから衝撃的としかいえない。

いやはや面白かった。