物語好きのブログ

映画や本の感想、自分の考えを書いています。 

メメント

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51oV76moGZL.jpg

 

 

本編について触れていく。 

 

まず、よくできているなと感じた。

ストーリーそのものが遡行しているが、プロットがまとまっていてつまらないということがなかった。

登場人物が汚い人間ばかりだったのも、また愉快だった。

白黒のシーンが時折入ってくるが、僕はそのシーンがかっこいいと感じた。

無駄なセリフもシーンもなく、隙がないって印象。

 

主人公のレナードは、あまりにも記憶が不安定だと思う。それがまた、物語の鍵になってきたりもするのだから、興味深い。

十分程度しか記憶が持たないのはどういう感覚なのだろう?

この映画の特性上、ある意味では見てる人と主人公と感覚は同じだと思うが、もどかしい感じがした。前の場面を思い出しながら映画を見れたので、集中できたのはよかった。

ナタリーに散々罵倒されたのに、ちょっとしたら忘れてしまい、更には利用されてるのに、いい人扱いしてる主人公を見てると、悲しくもあり、滑稽でもあった。

記憶は所詮当てにならず、刻んだ事実も意味がない。

自分をが信じたい可能性しか見つめられず、ただ人を殺していく。

主人公にとっての真実は、どこにあるのだろうか?