物語好きのブログ

映画や本の感想、自分の考えを書いています。 

ブログを始めて半年が経過した

半年が経過した。ものすごく嬉しい。
ブログを始めた当初は正直ここまで継続できるとは思っておらず、できて数ヶ月、最悪1週間くらいとタカをくくっていた。
どういったわけかもう半年だ。継続できる要因として更新ペースがまったりしているのも要因にはあると思う。書きたいときに書き始められ、終わりたいと思えばいつでも終わらせることができる自由さが、僕には合っていた。誰かの指示でやらされていたのなら、とうの昔に終わっていただろう。

誰かからの反応があったのも継続できている要因に入る。
他のブログさんにも書いてあったが、アクセス数云々より、純粋なコメント、はてなスター、コメントつきのブックマークのほうが嬉しさがあった。おそらく、そこに「人」が感じられるからだろう。当分先の予定にはなると思うがアクセス数も気にしながらやっていくつもりもある。今は好きなように書かせてもらうが。

考えていること

記事をストックしようと考えている。今までは記事を貯めることなく、その日に書いた記事をそのまま投稿するスタイルをとってきた。記事を寝かせてからのほうが誤字脱字は減らせるのだが、記事を書ききった勢いのままついつい投稿してしまう。

ストックをしようと思う理由は二つある。

6月の中旬から2ヶ月間、おそらく僕は忙しくなる。忙しさを理由に何も書かなくるのは嫌なので、今のうちに記事を貯めようかなと考えているのだ。
一時更新ストップという形にしてもいいのだが、形だけでも継続していきたい願望がある。それに一回更新をストップするとそのままズルズル投稿しなくなるのは僕の性格上目に見えている話だ。だから更新ストップはなるべく控えたい。
ストックができなかったら、ただ日常を書き綴ろうと予定している。


そして、ストックできたら記事の「次回予告」をやってみたい考えもある。記事の最後に次回の記事のタイトルと冒頭を書くというスタイルだ。
「それってなんの意味があるの?」と思うかもしれない。
結論からいうとただの自己満足である。ドラマやアニメ等、毎回エンディングの後に次回予告が入る。それにほんのりと憧れて、それをブログでもやってみたいというただの好奇心ゆえの考えだ。文章でできることは限られるので、タイトルと冒頭を書くのみだとは思うが。



話は変わるが最近物語の感想を投稿しなくなった。一応個人的に書き残してはいる。しかし「少しの間」投稿は止めておこうと判断した。
理由は前にも書いたが他にも理由はある。この理由についてはまた今度記事として書く予定だ。



今週読んだ小説

カズオ・イシグロの「日の名残り」を読んだ。

日の名残り (中公文庫)

日の名残り (中公文庫)

いつか記事として感想を書きたい。凄かった。僕好みの物語。


朝井 リョウの「桐島、部活やめるってよ」を読んだ。

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

高校生達の純朴な心理が繊細さを保ったまま書かれていた。
桐島ぁ…

今週観た映画

物語の展開が熱い。

ダラス・バイヤーズクラブ [DVD]

ダラス・バイヤーズクラブ [DVD]

悪法もまた法なりってね。

以上

これからも継続していきます。
読んでくれてありがとうございました。